2016年2月アーカイブ

adobe CS2の無料ダウンロード
CS2のサポート終了に伴いダウンロードできるようになっています。

イラストレーターの勉強したくて、illustrator CS2をDLしました。

詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
とても詳しく説明されています。

https://www.youtube.com/watch?v=OsgUdYmG5YU

adobeのID登録をして、表示された表の中から
illustrator CS2のwindows版のexeをクリックすると
ダウンロードが始まります。

CS2-1.PNG

横に書いてあるシリアル番号をコピーするのを
忘れずに

ユーザー情報画面がでたら、シリアル番号欄に、コピーした番号を貼り付けします。

インストールが終わると、すべてのアプリになかに
ちゃんとイラストレーターCS2が入っています。

cs2-2.png

イラストレーターCS2のソフトを開くとadobeへの登録画面が
開くたびに出てきます。

登録画面が出ないようにするには、

一度ソフトを終了します。

すべてのアプリから、illustratorCS2の文字の上で
右クリックー「管理者として実行」として開きます。
登録画面が出てくるので、「登録」、または「登録しない」を
選択すると次回から出なくなります。

 

前回では、無料のフリーソフトでUSBメモリにセキュリティをつけました。
前回のUSBセキュリティはこちら

フリーなので、4GB以下のUSBしか使えないので、
今回は、エレコムのサイトからDLできる製品を購入

早速、エレコムのサイトから製品の型番を入れて、ソフトをDLします。

ログイン画面が表示されるものとそれに加えファイルを開くときに
パスワードを要求されるものもあるようですが、
ログイン画面時にパスワードが要求されるものをDLしました。

ZIPファイルを解凍するとファイル「PASS(.exe)」と「PASS(.app)」というフォルダ、
「readme(.txt)」の3個のファイルが出てきます。

USB-pass1.JPG
「PASS(.exe)」と「PASS(.app)」というフォルダをコピーし、
USBメモリに貼りつけ「PASS(.exe)」を実行します。 

USB-pass2.JPG

パスワードを入れます。忘れないように!

USB-pass3.JPG

上の図の「設定」をクリックすると、設定が出来る。

USB-pass4.JPG

パスワード」は、パスワードの変更やヒントが変更できる。

パスワードレス」では、3台のパソコンのパスワードなしが設定できる。

家のパソコンで、いちいちパスワード入れるのは面倒なので
この機能は便利!

ドリームウィバー(ホームページ作成ソフト)

久しぶりに使ってみた。

       あ~~~~ん、忘れた!

テンプレから新しいページを作成するのどうだったけ?
テンプレファイルを出して、新規作成ーテンプレートから新規作成
保存ー名前をつける
今回は、フォルダを作成して、その中にindex.htmlとしました。
NETを見ながら、なんとか完成!感謝!

メニューを増やしてっと・・・・・テンプレの保存。
うまく反映された!!よかった!

ところが、

又更新を加え保存すると、すべてのページが表示され
保存されているようになるんだけど、反映されていない。

        なんで~~~

NETで調べるとうまくヒットしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サイトーサイト管理ー編集ー詳細設定の下の方に「テンプレート」項目

ここの「ドキュメントの相対パスを再書き込みしない」にチェックが入っていたので
はずすと反映されたぁ~~

dw.JPG

よかった!

土曜日に私の所属しているNPO団体の総会がありました。

お堅い総会だけでは、会員さんの参加が望めませんので
いつも理事長のお話を入れます。

「最新のセキュリティ事情」というお題でお話をしていただきました。

今は、マイナンバーの保管の件で、企業さんは大変だとかで
企業向けのお話を私たち個人にも関心のある事柄を交えて
わかりやすくお話していただきました。

その中で、私が興味を持ったのは、PINとパスワードの違い
USBやパソコンのセキュリティソフトのお話

パスワードは、アルファベットや数字、記号などが使えます。

PINは、4文字の数字なので、パスワードの方がいいかなと
思っていたのですが・・・・・・・・

この違いは、

     パスワードは、インターネット上に保管される。
     PINは、パソコンの奥深いところに保管される。

少し前なら、インターネット上の方が、安全と思っていましたが、
今、情報が漏れる時代になってしまいましたね。

PINの方が安全かもです。

USBのセキュリティ

①パソコンにUSBセキュリティというソフトを使って
USBをパソコンに差し込んだ時、パスワードを
入れないと中のファイルが表示され内容にします。

まずは、こちらから、DLします。Vectorのサイトです。
DLしたzipファイルを右クリックで「すべて展開」をクリック
解答して、

usb2.JPG

この中の「UsbEnter_Setup.exe」ファイルをクリックして
パソコンにインストールします。

おっとっと

その前にとても大事なこと!!
中に入っているデーターは、フォーマットされてしまうので
別のところに一時保管しておくこと!!

もうひとつ、4GB以内のUSBしか反応しません。
それと、パソコン1台につき、1USBしか使えません。
USBを新しいのにしようとしても、一度使うと使えないようです。
ソフトを入れ替えても無理でした。

バージョンが変わるといけるのかな??

4GBの領域しかできないと書いてあるけど4GB以上のUSBは
認識しなかった。

 

 

②USBにインストールしていきましょう!

デスクトップにアイコンが出来るので

usb.JPG

クリックすると、初めに説明が書いてあるウィンドウが出るので、
OKをクリック

USBを差し込むとUSBの名前が表示されるので
「更新」「インストール」をクリックします。

パスワードを入れる画面が出てくるので、パスワードを
2回入れます。

はいはい、それでOKです。

USBは、パスワードがないと中に入れませんよ。

か・ん・た・ん

パスワードは忘れないように!!

 

エレコム製品のUSBメモリを購入して
エレコムサイトからセキュリティソフトをDLできるはこちら

日曜日だというのに、朝から顔も洗わず
主人の為にギターの練習用ソフト

聞々ハヤえもん」の使い方とMP3の音楽のDLの仕方を
教えることに・・・・

ぶんぶんはやえもんと言うらしい。

 

と言っても、私も音楽や映像は苦手なので
先に私が勉強して教えることに

1時間くらいかけて検索なので調べてOKです。

できましたぁ~~よ!

hayaemon.png

聞々ハヤえもんはすでにギターの先生が入れてくれています。
公式サイトはこちら

ピッチを上げたり落としたり、何秒か前に戻る、先に進む
ショートカットキーで便利にカスタマイズ


MP3音楽ファイルをDLするのは

ce.JPG

Craving Explorer

このソフトを使ってYoutubeからDLします。
こちらからDLできます。

ページの少し下に、インストーラー形式とZip形式があるので
レジストリーを汚さないZip形式がおすすめ!

ソフトを開き

①右上のYoutubeのボタンから、Youtubeに飛び

②検索窓に、検索したい曲名やアーチスト名を入れる

③youtubeが出たら、上のDL用に↓が紫に変わるので
「↓」をクリック
音声を保存ーMP3を選択する

④DLできたら、完了のアイコンが右下に出るので
マイドキュメントの中にCraving ExplorerーMP3の
フォルダが
出来るので、そこに保存される。
保存先は、変更できる。
ツールーCraving Explorerプロパティの保存先タブで変更できる。

 

Craving Explorerでは出来ないYoutubeもあります。

そんな時は、http://www.youtube-mp3.org/jp

ここはやい!



**************************************

そして、そして、このMP3ファイルを先の

 hayaemon.png
を開き下の窓にドラッグ

曲を選択して、再生ボタンを押して
スライダーで「速度」や「ピッチ」を変更するだけ
ショートカットキーも使ってね。


Xで5秒戻す

Cで5秒早める

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2