2016年1月アーカイブ

PrintScreenの画像をdropboxに自動保存

dropboxのアイコンをクリック

dropboxのウインドウが出てきたら
右上の設定アイコンをクリック

kya8.png

基本設定をクリック

スクリーンショット2.png

Dropboxでスクリーンショットを共有にチェック

キャプチャ2.JPG

Dropboxの中に「スクリーンショット」フォルダが出来て

そこに自動保存される。

パソコンの画面の画像を取りたい時、皆さんはどうされていますか?

 

私は、最近は主にSnipping Toolを使っています。

windows7からアクセサリの中に入っています。
スタートーアクセサリーSniping Toolで起動します。

タスクバーに出しておいてすぐに使えるようにしています。

WinShot
加工から印刷まで出来るようですが、私はまだ使いこなせていません。

アクティブ画面を撮りたい時は、PrintScreen を使います。

ここからが本題ですが・・・ 

 

11.6インチのwindows10を購入

DEL PC 11.6インチ

小さくてかわいくてお気に入りです。

ところがキーボードの割り当てがちがって思うように行きません。
Fキーは「Fn」といっしょに使います。

PrintScreenは、私のPCの場合、「Alt」といっしょに使います。
PCによっては、windowsキーと横のボリュームの「-」ボタンだったり

撮った画像は、Dropboxに自動で入るように設定しています。

Drpoboxの設定の説明はこちら
スクリーンショットをDropboxで共有する

windows10 IEは使えないの?

 

windows10で「e」のマークをクリックすると

Microsoft Edgeというブラウザが立ち上がります。

「e」のマークもよく見ると少し違うような・・・

Internet Explorerは使えないのかな??

 

調べてみるとすべてのプログラムーアクセサリーの
中に潜んでおりました。

 スクリーンショット 2016-01-26 20.58.52.png

 

 

■Microsoft Edge

スマートフォンやタブレットでも同じように描画され、動作する
これはいいよね!
HPを作成している者にとっては、スマホ用やタブレット用作らなくても
よくなるのかな?

見る方もスマホだと内容が制限されていることが多く
情報が少ないこともあるものね。

まだまだ使い方があるんだろうけど、勉強していきますね。

■Internet Explorer

おなじみなので使いやすいし、画像を使いたい時

「名前をつけて保存」などがMicrosoft Edge使えないそうなので不便

というわけで当分「IE」を出しておきます。

普段使っているブラウザは、Google Chrome

こちらはGoogleのサイトからDLしました。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/features.html

ダウンロードするのも変なところから行くと
スペイン語のChromeが入ってしまったので
気をつけて下さいね。

削除して入れ替えました。失敗、失敗!

 

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2