2012年3月アーカイブ

テンプレートを使いこなしたい!!

うまくいかなくて・・・テンプレートをはずしてしまったこともある。

 

テンプレートで一番便利なのは、navi部分を増やしたり変更したりするときだよね。

テンプレートを変更するだけで、他のページ全部にすぐ反映される。

TOPページにだけ違うものを表示したい時って、TOPページだけテンプレートから外したりしてた。

今回は、TOPページのnavi部分にだけtwitterのTimelineを表示させたくて

どうしようかと悩んでて、navi部分も編集可能領域にしてしまった。

でも、やっぱりnavi部分は、編集可能領域じゃ不便!!

戻そうと思ったけどうまくいかない。

 

まず、編集可能領域にする方法からやって行きましょう

例:main部分を編集可能領域にしましょう。

挿入ーテンプレートオブジェクトー編集可能領域

 

hensyu1.jpg

<!-- TemplateBeginEditable name="main" -->
   <div id="main">
      <p>&nbsp;</p>
    </div>
    <!--main-->
    <!-- TemplateEndEditable -->

div mainの上下に太字部分、編集可能領域ですよというタグが入りました。

これでmain部分は各ページ違うように編集できます。

 

次に、編集可能領域をはずす方法

div main領域を選択

修正ーテンプレートーマークアップの削除

dw1.jpg

ここまではうまくいったけど「領域名の不一致」とか出るんだよ~~

未解決のままOK押しても他のページには反映されていない。

NETでいろいろ調べたら、「未解決」のところを「なし」にするといいらしい。

やっと解決!!

 

TOPページだけ違うものを表示したい時、「オプション領域」を利用すれば便利らしい。

テンプレートの表示したい部分のdivにオプション部分を指定する。

今回はサイドメニュー部分の下に、twitterのタイムラインを表示したいので

その部分にdivを作成

divを選択ー挿入ーテンプレートオブジェクトーオプション領域

各ページを開いてTOPページはオプションあり(表示する)

後のページは、オプションなしに

説明は、ここの動画がわかりやすいのでここを見てね。

http://www.dougamanual.com/blog/61/391/e2851.html

TOPページのnavi部分にだけtwitterのタイムラインを入れてみました。

 

フムフム、テンプレート、使いこなせてきた気がしてきた。

 

 

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2