2011年3月アーカイブ

iphoneから動画が送られてきた。私のsoftbankの携帯では見ることができない。

調べてみたら、変換したらいいみたい。いちいち変換ソフトをDLするのも面倒だし

ここのサイトで変換してくれてQRコードを通して見ることができました。

http://movie.3gp.fm/upload.aspx

携帯の会社名(softbank)を選択、参照で送られてきたファイル○○.3gpを選択

ファイルにチャックを入れ、「変換スタート」をクリックすると

横にQRコードができるので、携帯で読み込んでおきます。

どこでもドアの時代がやってきた!

使い始めてみてほんとにそんな感じがした。

Twitterの中でDropboxを教えてもらい、2つに登録

Sugarsync は5GB

Dropbox は、2GB

の容量が無料で取得できる。

自動生成されたフォルダ

 

名称未設定-1.jpg

他にもいろんなところからストレージサービスは出ています。

Windows Live SkyDriveなども

でも、この2つが皆さんよく使っていらっしゃるようです。

Dropbox は単純に簡単!

Sugarsync は、フォルダを指定して他のパソコンと同期できるなど

いろいろしたい人にはこちら。5GBもあるし

ユーザーがかなり増えているみたい。日本語だし。

 

今、私は3台のパソコンユーザー(ヘビーかしらん)

家と仕事場とで大事な書類をメールやUSBで共有していましたが

どうも不便を感じていました。

3台にもなると頭のなかで(年のせいもあって)グッチャグッチャ

backupは外付けHDで取っていますが、それがまた何層もあって捨てられない。

大事なものはCDにも保存と悲鳴状態

HPの素材のデーターなどはどれが一番新しいのか???などなど

時間の無駄 ストレス

 

今は、無料の分なので、仕事中のデーター自動で作成されたフォルダに入れ

終われば元に戻すとそんな使い方をしています。

有料であれば、かなりのパソコンの中のフォルダを共有できる。

今はまだ使い方の勉強中です。

使い方のサイトや使っている人のブログなどで調べてみてください。

 

家と仕事場のパソコンに同じフォルダがあり、そこに入れるだけで

両方のパソコンに入るのです。・・・「同期する」という風に言うんですね。

もうひとつ便利なのは、仕事先や友人との共有フォルダも作成できることです。

メールでは送れない容量の大きなデーターをもって仕事先に出向く手間もなくなります。

ホントにどこでもドア

NETに挙げる時間やメールに添付する時間が不要です。

大した時間ではないですが、それもストレスの元

データーの流失を心配しましたが、昔、銀行ができた時、預けたらなくなるのではないか

と心配したそんな感情と説明してくれた人がいました。

なるほど!!

でも、backupも取っておきましょうね。

上の「Sugarsync」のリンクから登録すると、お互いいに5GB+500MBもらえます。

 

いろいろ試してみて

パソコンのもとからあったフォルダも共有にしました。

仕事場で設定して家に帰ったらちゃんと家のパソコンにありましたよ。

でも、少し信じられないので、共有フォルダにしたデーターのbackupも取っています。

 

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2