2010年9月アーカイブ

Lolpop対応ということでMTやWPみたいにLolpopからダウンロードできるのかと思ったら

SOY CMSの公式サイトから、SQLite版をDL

 

FFFTPでないとZIPが解凍できないと書いてあったので、いつも使っているFFFTPで

フォルダを作成してそこにアップロード

中身は、

soycms

common

admin 

app

licence

::::::::::::::::::::

http://ドメイン/フォルダ/adminを呼び出し

ID・パスワードを設定・再度ID・パスワードを入力してログイン

Lite版なのでMySQLの設定はなし

 

 

ページは、別のフォルダにできるので、別に新規作成

http://ドメイン/フォルダ/

ドメイン/以下にもできるみたい(ルート設定)

新規ページを作成ーDWで作ったページのソースをコピーしたが、

CSSやイメージがリンクが切れている。

とりあえず、フォルダの中を見ると、CSSフォルダやimageが作成されていたので

そこにアップロード

絶対パスで書き込めばいいと書いてあるが、表示されず文字ばかりのページorz

 

CSSはcssフォルダに入れるので、ページからの相対パスで

DIVは表示された。ここから、ちょっと悩む

・・・・・・・・

cssで設定された画像が表示されない。なんで????

あっ!?そっか!

cssはindexからは、css/○○.css

cssの指定画像は、フォルダからいったん出るので、戻って../image

 

できたぁ~~

 

初めからCSSはCSSフォルダに

imagesでいつも作るけど、soyの場合はimageで作っておくとイイネ

こんな機能があったなんて知らなかった。

指導者養成講座3回目

 

「スタート」ボタンー「ヘルスとサポート」ー「リモートアシスタンス」

メッセンジャー又はメールで相手を呼び出します。

メールを入力、メッセージを入力

時間(相手がこちらのパソコンを操作できる時間)パスワード入力ー招待の送信

相手にメールが送られます。

**********************************

○○がヘルプを求めています。個人メッセージがあれば下に表示されます。

次のページの指示に従えば、お使いのコンピュータから簡単にヘルプすることが
できます:

http://~~~~~~~

URLにクリックするとメールしてきた先のパソコンのデスクトップが表示されて

相手のパソコンを動かすことができます。

 

 

すご~~い!!XPでしました。vistaでもできます。

 

私の場合、メールソフトがマイクロアウトルックではないので、アカウント設定が面倒でした。

東大阪市が主催するSEO対策の講習会があったんですが
残念なことに2日とも予定が・・・・
Tさんが行ったのでテキストを見せてもらう。

■サイトエクスプローラー(yahooIDを持っていること)

https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

インデックス検索

管理しているサイトを管理サイトに追加して認証するファイルをアップローする。

何ができるかはhttp://info.search.yahoo.co.jp/archives/002918.php

もう少し勉強しないと使えないかな

 

■ページランク

http://pagerank.bookstudio.com/

サイトのURLを入力。

サイトのページランクが出る。ページランク3くらいにはしたい。

 

■yahooの「ページサイズチェック」

http://www.kaipara.com/cgi-bin/size_check.cgi

ショップのサイトとサイト内の画像の重さが出てくるので、サイズを見直せる。

 

■無料診断ツール

http://dipper.septeni.co.jp/

けっこう詳しく診断してくれるので、それにあったように更新しなおすと良い。

 

Dreamweaverの編集ー環境設定ーコードカラーリング(カラーリングの変更)

ソースの種類別に色が変えられる。

タグを赤にしてみた。

 

ナビの作り方

ul liで作る。

h2で作る。

 

文字をhiddenで隠す 

位置で-99999で山のかなたにほおりだす

 

どっちがベター?

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2