2010年7月アーカイブ

本日講師のTさん

CSS3の表現力について話してくれたけど

なんだか、とお~~~い目(笑)

 

SEO無料診断ツールdipper

http://dipper.septeni.co.jp/

かなり親切にサイトの診断してくれます。

その診断に少しでも近づけるように努力しましょう。

 

はてなダイアリーでブログ作成

たまたま、午後残った人がやったことがないってことだったので作成

広告が入らないので、一応おススメ

http://d.hatena.ne.jp/

FireWorksで画像作成

 

Tさんが、ちらしを上手作っていたので、それを教えてもらいました。

FireWorksを使いたいと思いながら、ついつい自分の手足のように動くソフトになってしまいます。

 

shop-banner.gif

 

バナーを作成

新規作成(A4の大きさで作りたい時は、その大きさに)

長方形を作成、グラデーションで色をつけて、シャドウと光彩ードロップシャドウで影をつける。

文字を入力ーフォントを決めてーテキストのパスの変換(変換する前に文字をコピーしておくと変更したい時に便利)

グループ解除すると文字が一文字づつにわかれるので違う塗りの色をつけていく。

グループを解除しているので、文字の位置も好きなように変えられる。(今回はそのまま)

画面の画像の周りの部分、グレーの場所でクリックー「カンバスを合わせる」で画像の大きさにカンバスが決まる。

 

画像プレビューで確認してー書き出しー保存

 

同じような感じで、ヘッダ-の画像を作りました。

南口製作所の文字は、テキストのパスの変換をしてから、グラデーションのパターン(線形など)

バケツの横の色の選択をクリックしてから、プリセットでも作られたグラデーションでいろんな変化が楽しめます。

いろいろやった中でできたもので、はっきり覚えていないです。

 

 

 

shop-top2.gif

そうそう、だいぶ前にアニメ画像もFireWorksでつくりました。

3枚のレイヤーで上の文字画像の隙間から右から左へ魚が動いているアニメです。

作り方わすれたなぁ~

 

文字のマスク

イラレでは、よく使う手法ですが、FireWorks でもできるんですね。

背景画像を作成

文字の入力ーパスの変換ー文字の色(白にしておく)

2つを選択して(2つ目は、Shiftで選択)

変更ーマスクーマスクとしてグループ化

上と同じようにグレー部分でクリックしカンバスを合わせて

画像のプレビューー書き出しー保存

GIFで保存する時は、インデックス透明カラーにしておくと背景が透明になる。

画像のプレビューだとそこを選ぶことができる。

 

画像また入れますね。 

2回目の指導者養成講座12名参加

前半2名の参加者のサンプル講座

Jさん、Iさん、どちらもわかりやすく丁寧でたくさん勉強されているのがわかる。

すご~~いなぁ~~

後半は、

パソコン指導に役立つホームページの紹介と活用方法

講師のための心得を自分の体験をふまえて問題点と解決策などかなり具体的に伝えていただく。

NETでの役立つサイトも沢山教えていただき、講師のIさんの

情報の豊富さに感服!

Iさんのサイトhttp://yumeodream.hp.infoseek.co.jp/seniar.htm

その中で、役立つそうなサイトを書いておきます。

なるほどネットIT講習会支援サイトhttp://www.naruhodo.net/it/

スプーンおばさんのパソコン教室http://homepage3.nifty.com/pcsalon/

中にあるテキストも非営利なら、印刷して使うこともOK

~*~♪

NPOの会員さん以外にも2名の参加者あり。

今日、そのお二人のうち仕事でパソコンに関わっていたという

Mさんに9月のサンプル講座をお願いする。

快く引き受けていただいたついでにNPOの入会も勧めてみる。

新しいことへの挑戦が大好きでなんでもやってみたいと

入会していただけそう。

 

 

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2