2010年6月アーカイブ

6月は、ドリームウィバーのFTP設定をしました。

ドメインをとっている人、eo・zaq・ocnの接続先であげる人

設定がそこによって違うし、書類がそろっていなかったりで、

今月の午前中は自由時間にして、出来なかった人について再度挑戦。

みな、FTP設定完了!

実際にページを送ってみたり、indexを少し変更したりすると

初心者の人でもなんか出来たような気になってやる気になりますね。

 

午後は、簡単なナビ作り。

DIVでの大枠は、皆出来るようになったので

ナビのいろいろを作ってみよう。

だいたいの人は、予習でやってきていたので、初心者の人向けに

ゆっくりと説明。

「至極のCSS」160ページ~

説明が抜けている箇所がありびっくり、改訂版には、文字で背景の色が指定してある。

 

ホームページは、教えるのもむつかしい!

必死でやる気にならないと初心者では、覚えることが多すぎる。

まずは、FTP設定、それからテンプレート使って

少しづつ変更していくのがいいかな。

  

その後、TujinさんからHPアップしましたとメールがあり

アドレスバーの前に表示される(お気に入りに入れたときも表示)

ファビコンも出来たとのこと。

私も、前からしようと思ってそのままになっていたので挑戦

簡単なので、皆さんもどうですか?

「ファビコン」と検索、http://www.favicon.jp/favicon_create/

自分で作った正方形の画像を、このサイトで、16×16のファビコンに作成

FTPでNET上に送り、ページのタグ<head></head>の中に

<link rel="shortcut icon" href="ファビコンまでのパス/favicon.ico">

を書きいれ更新

 

ファビコンとは、サイトをお気に入りに入れた時やアドレスバーのURLの前につくアイコンのこと

eのマークからファビコンに変わって表示されます。

ブラウザによって表示されないものもあります。

ブラウザ対応表http://www.favicon.jp/browser/

家のパソコンはIE6なので表示されなかった。

firefoxではOK

 

 

 

6月から月1回、指導者養成講座が始まります。

私は進行係りです。

CMSや今からのNET状況など

ここ1年でNETの世界は飛躍的に変わるんだろうな。

とても楽しみでもあるけれど、まだまだ勉強しないとね。

 

セキュリティソフトの比較サイト

ここです。http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

おススメは、ESET Smart Security

軽くてパソコンの動くを邪魔しないのに、未知のウィルスに対してのブロックに

ずば抜けている。

子供がいる人には、有害サイトのブロック率が高いウィルスバスターがおススメ


指導者養成講座なので、ワードが主な内容ですが、雑学やNETの最新情報にも

敏感になりましょうが今日のテーマかな。


後半は、3人の会員さんのロールプレイング

10分から15分でファイル管理や文字入力、講師心得を実際に前に立ってやっていきます。

皆さん、かなりの勉強家でNPOを始めた頃より各段にレベルアップされていました。

生涯学習を目的に始めたNPOですが、教える側も「学ぶ喜び」「教える楽しさ」を

実践されているのに理事長のK先生も感無量ってところかな。

 

ロールプレイングを見ていて、この前、ワードの裏技の本を読んでいたのを思い出しました。

気になったところを書きますね。

◎勝手に箇条書きにならないようにするには・・・・・

先頭に「●」や「1」をつけてenterキーを押すと次行に「●」や「2」が入力される。

こんな時には、記号が追加されたときに現れるスマートタグを使って解除できる。

今回だけ箇条書きにしない。これ以降自動で箇条書きにしない。

◎21以上の丸文字を入力したい・・・・・

①②③は、「1」と入力して変換すれば入力できるが「21」以上は変換しても丸文字にはならない。

そんな時は、書式ー拡張書式ー囲い文字で「外枠のサイズを合わせる」としOK

オートコレクトオプションで登録することもできるが、未確認。やってみて

◎ドラグした文字だけを選択したい・・・・・

文字を選択したら、余計なところまで選択されて困ったことないですか?

ワードが文字を選択するときに単語単位に設定されているためです。

ツールーオプションー編集と日本語入力画面で

「文字列の選択時に単語単位で選択する」のチェックをはずし、文字単位に変更すればOK

◎文字と一緒に写真が消えてしまうのを防ぐ・・・・・

写真入りの文書に文字を追加すると写真が一緒に移動したり、文字の削除と同時に

写真も削除されて困っている。Tさんからの質問にお答えします。

写真が特定の段落に関連付けされているのが原因です。

写真を選択し、「編集記号の表示/非表示」のボタンを押すと、関連付けされた段落の左に

「アンカー」といういかり型の記号が表示されるので編集可能性の低いタイトル行などの

段落にドラグして移動する。

写真を選択、右クリックし、「図の書式設定」画面の右下「詳細設定」画面を開き

配置タブで「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずす。

「アンカー(いかり型)を段落に固定する」チェックをいれてOK

いかり型に鍵がかかり、文字の増減に関係なく写真を表示できる。

 

こんなことを書いていたら、日商PC検定の勉強したころのことを思い出しました。

学生の頃より、寝る暇も惜しんで勉強したなぁ~~

あんなにがんばったのは人生初めてかも・・・

だって、一生懸命になることってパソコンや趣味の卓球をするまでなかったもん。

 

そうそう、昨日マージャンデビューしました。

頭の体操にはいいかも、でもむつかしい!人の手も考えながら

自分の手を整え、当たると思えば、自分の手を崩して逃げることも

とても私にはできそうもないわ。

ABCゲームは好きです!!

 

最後まで読んでいただいてありがとう!!

 

 

Dreamweaverでホームページ作成
DIVやCSSで大まかな枠組みはできるようになってきました。
「wrapper」「header」「navi」「main」「footer」

naviのところが、まだ自由自在にはいかない。
リスト「ul」「li」を使ってのnavi作り
最近、触っていなかったので、スペルも出てきません。

Tさんに薦められて買った本「至極のCSS」この本すごくいいです。
大まかな枠組みは作れても、mainの中を
自分の思い通りに作っていくのは、まだまだ

この本を何度も何度もやっていくと
思い通りに少しは出来そう。

がんばりま~~~~ぁ~~すぅ~

映画に行ってきました。私は、何年かぶりかな~
主人は20年もっと前!!失楽園以来かも
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」まぁまぁです。
コーラーとポップコーン買って
映画ほとんど行かなかったので、もう少しいこうと思ってます。
なにかおススメがあれば教えてね!

イメディオで開催された森和恵さんのセミナーに行ってきました。

何回か講習会に行っていますが、毎回早口なのにとてもわかりやすい説明に

無駄がないなぁ~と感心しきりでお話を伺いました。

内容は「これだけは聞いておきたい!ウェブサイト導入・運営のための基礎とコツ」

先日も別の講師の方でしたが、「企業のweb戦略」のセミナーにいったところで

 

刺激受けまくりです。

 

そこでもSEO対策の知恵を絞るよりまずは中身の充実と言っておられました。

今回も一にも二にも更新あるのみ、ページ数を増やそう!

いかに使い勝手のいいページ作成に知恵を絞ったほうがいいとのお話に

ページの内容を後にしてSEO対策に血眼になっている私

とてもこころにズンときました。

movabletypeってご存知ですか?

私、森和恵さんの書いたDreamweaverMmovabletypeで作る

テンプレートカスタマイズレッスンの本、抽選で当たって

持ってるんですよ。

 

しかし、しかしですよ。

その時は、チンプンカンプンンテで、今までほったらかしでした。

今日、無料のセミナーにもかかわらず、Mmovabletypeやforeworksの使い方まで

1時間半の時間で教えていただいて、やっと頭の中でつながりました。

さっそく自分の借りているサーバーでMmovabletypeが使えるかどうか確認

DLして早速ブログ作りました。

テンプレートもフリーのものをDLし試しに使って見ましたよ。

 

いつかこうやってつながることがあるんですね。

えぇ~~っとまだ本、開いていません。ナヌ汗

何とかできたんでゆっくり明日いやもう今日ですね、開いて見ます。タハッ

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2